N氏のアジング中毒日記

アジング釣行記、日々のアジング妄想、ピコはんfishingの活動などを書いてます。

良型アジを求めて博多湾へ

 

前回の釣行で行き詰まってしまった北九州アジングは

一旦置いといてw

せっかくの盆休みだし、博多湾までプチ遠征  ٩( 'ω' )و

前回7月22日の釣行では、20cmクラス>豆アジでしたが、3週間経って状況はどう変わってますかね〜

 

最初に入ったのは前回と同じ中央区エリアですが

前回は人が多くて入れなかった違うスポット。

満潮からの下げのタイミングで潮もそこそこ流れてます。

前回良かったフロードライブヘッド 0.8g

tictメタボブリリアント1.5インチでスタート!

 

当たるけど乗らないこの感じは・・

ピコはんが釣り上げて納得の豆サイズw

ならば、自分も!と小悪魔ジグヘッド 0.8g

クリアブルー アジール  2インチにチェンジすると・・

 

f:id:ajing55:20180814083214j:image

 

流石は小悪魔ジグヘッド!豆アジ専用なだけあって、かなりの確率でフックアップに持ち込めます!

f:id:ajing55:20180814140404j:image

今回もアジールの夏色(ブルースター)が絶好調w

 

沖目にキャスト直後のフォールでも釣れましたが、足元の明暗付近でのバイトがほとんどでした〜

豆サイズ6本釣って移動することに。

 

 

サイズアップを目指して次に向かったのは〇〇川の河口エリア。

前回の釣行では20cmクラスも釣れたスポットです。

 

サイズ狙いなので、フロードライブヘッド0.8g

メタボブリリアントに戻しての第1投目!

狙いは前回と同じ足元の明暗部。

上流方向にキャストし、ある程度レンジを入れながら漂わせるようなアクションを入れると・・

コンッと明確なアタリが・・

合わせを入れると先程まで釣っていた豆アジよりは

トルクがあるかな?くらいでしたが、

寄せてくると足元の突っ込みが激しく河口エリアなのでシーバスか?と思いましたが、上げてみると

 

f:id:ajing55:20180814144037j:image

f:id:ajing55:20180814144048j:image

22cmの良型アジでした!

博多湾はまだこのサイズ釣れるんですねw

北九州エリアはもう終わってますけど (-.-;)y-~~~

(自分が釣りきらないだけ・・・)

 

この後、ベンちゃんが18cmくらいのとピコはんが豆サイズを追加!

自分の方も何度かアタリましたが掛けれないまま

干潮の時間となり終了しました。

 

結局、単発でしたが久々に20cmオーバーの引きを味わうことが出来たので満足ですw

博多湾も豆アジがメインなのは間違いないですけど、エリアやタイミングによっては良型の可能性もまだ十分あるのは魅力的ですね!

 

以上、アジ中N氏でした〜

 

ブログ村のランキングに参加しております。

 


にほんブログ村

↑↑ポチッと応援よろしくお願いします!

 

↑↑全国のアジングブログもこちらから!