N氏のアジング中毒日記

アジング釣行記、日々のアジング妄想、ピコはんfishingの活動などを書いてます。

釣行記事は鮮度が命!? 1週間前のアジングをやっとアップしましたwww

夏の連休終わっちゃいましたね〜 T^T

いや、もう1週間経ってるからねw

今年の盆は9連休あったにもかかわらず、アジングに行けたのが連休初日と最終日の2回のみw

そんな最終日(19日の日曜)の釣行記事になります。

 

釣り場は連休初日と同じく豆アジが安定して釣れ、タイミング次第で20cmクラスも狙える博多湾奥で。

 

最初に向かったのは前回、前々回と20cmクラスが釣れた〇〇川河口エリア。

到着すると1番やりたかったスポットに船が停まってます Σ(゚д゚lll)

まぁ、船の灯りにアジが寄ってる可能性もあるのでとりあえずその辺りからキャストしてみますがアタリが無い・・

足元の明暗部も反応無し・・・

ってか、今日は流れが弱い?船で遮られてるか、流れが変わってるか?

その辺りも影響してそう・・

キャストを繰り返していると足元で初めて弱々しい小さなアタリが!乗らね〜

 

隣でピコはんが魚を掛けた!けど・・やっぱ豆かw

今日は連休最終日!時間がもったいないから移動w

 

次に向かったのは中央区エリアの通称タコ壷

自分が今、勝手に命名しただけですがw

前々回の釣行でベンちゃんがタコを釣り上げ、今回もピコはんが2度もタコを掛けボトムにへばりつかれて悶絶してましたからw

「よっ!タコ釣り名人!」

あ、釣り上げてないから名人でも何でもねぇーわwww

 

肝心のアジングの方は小悪魔ジグヘッド0.8g

クリアブルー アジール 2インチ 夏色(ブルースターからスタート〜

潮が左から右に流れてるのでキャストして流れに乗せるようにボトムまでフォールさせていく途中でアタリが出るが乗らず・・

次のキャストでも同じレンジでアタリが・・

 

f:id:ajing55:20180825184255j:image

やっと本日1本目は安定の豆サイズ〜

その後もなかなか乗せれず数を伸ばせないでいると、

タコはんじゃなくてピコはんが

「これ使ってみてよ」

 

f:id:ajing55:20180826003436j:image

カルティバ 豆アジ弾丸 0.8g (画像下)

 

小悪魔と比べるとシャンクは長いけど、ゲイプが眠ってるので吸い込み易そう!

 

f:id:ajing55:20180826005403j:image

いい感じで掛けれるようになったような・・

豆アジ相手でも単純に針サイズが小さけりゃいいってもんじゃないんですね〜

7本くらい釣ってパタッと反応が無くなったので移動します。

 

次に向かったのは同じく中央区エリアの人気スポット。

前回来た時はかなりのゴミが流れて来て、かわしながらの豆アジングでしたが、今日は・・・

ゴミの代わりにチーバスわんさかw

こいつらをかわしながらの豆アジングスタート!

 

先ず自分の場合、こういう状況ではアジがいるならボトム付近と決めつけて上の層は完全に切り捨てます。

手前もチーバス達が見えているので、出来るだけフルキャストして沖目のボトム付近に的を絞り探っていくと、イメージ通りにボトム付近でアタリが出る場所を発見!

乗らなかったけど、アジっぽい・・

ボトム付近のアタリに集中し掛けたのは、やっぱりアジでした ٩( ᐛ )و

狙ってアジを釣る感じは豆アジでも楽しいな!

 

手前のボトムで表層よりひと回り大きいシーバスを釣り上げ、やっぱり沖目に狙いを定める。

ボトムをズル引いているとゴンッとティップが入るような明確なアタリが・・

合わせると先程までの豆アジとは違うトルクが伝わってくる。

シーバスか?・・もしかしてアジなの!?

慎重に寄せてくると、

 

f:id:ajing55:20180826020123j:image

体高のある良いアジ!豆ばっかり釣ってたのでサイズ以上にデカく見えました ♪( ´▽`)

 

アジを掴むのにモタモタ、ハリを外して写真撮って余裕で5分以上経過からの〜

同じスポットから同サイズのアジ2本目!

 

ここでピコはんが釣った豆アジに推定60cmアップのシーバスがヒットするという謎の泳がせ釣法を披露され、釣り場を荒らされるwww

15分くらいのやり取りの後、釣り場を休ませる為にも少し休憩。

流石にアジ散ったかな?

同じスポットにキャストし、同じようにボトムをズル引いて、何かゴツゴツしてるとこあるな〜ゴツゴツ コンッ!?

はい、また同サイズの両型3本目!

 

アジってこんなにステイしているもんなんですかね?w

特に両型は足が速いとか聞きますけど?

?!??特に好条件が揃ってるって感じの場所でもないんだけどなぁ〜

と感慨深げに博多湾奥を後にしました。

次来たら、またあそこ投げよwww

 

以上、アジ中N氏でした〜

 

にほんブログ村のランキングに参加しております。

 


にほんブログ村

↑↑ポチッと応援よろしくお願いします!

 

↑↑全国のアジングブログもこちらから!