N氏のアジング中毒日記

アジング釣行記、日々のアジング妄想、ピコはんfishingの活動などを書いてます。

気分は関門アジング!!

9月1日〜12日までの間、2日しか働かない男

N氏です (//∇//)

まぁ、このツケは近いうち必ず回って来るでしょうけど (-.-;)y-~~~

 

そんなこんなで、9日(日)もピコはん(id:pikohan3)と行ってきました関門アジング!

博多湾か関門のどちらかで迷いましたが、6日(木)の釣行に引き続き、

気分は完全に関門エリアです!

 

当日データ

釣り場    門司港レトロエリア と 片上岸壁

2018年9月9日(日)大潮   満潮21:33   干潮  翌日3:26

西流れ始り18:08         東流れ始り 翌日0:52

※ 20時前から釣り開始

 

さて、本日は大潮ということで外海や潮の流れが直に当たるような場所は転流時刻前後のワンチャンのみになるんでしょうか?…

ということで、前回の終盤に反応の良かった門司港レトロエリアからスタートすることに ٩( 'ω' )و

 

前回と同じ小悪魔ジグヘッド1g

アジマスト1.6インチ(パールグロウ)

で潮の流れ、向きを確認してしながら探っていきますが反応が無い・・

ならばと、このポイントの自分の中の鉄板スポット

(波止先端部の橋脚かその基礎部分)に流れに乗せながらレンジ入れ、当てる感じでトレースすると

 

f:id:ajing55:20180911094503j:image

1ヶ月前に比べると豆でもサイズが上がってます。

 

もう一度同じ所を通そうとするも、既にこの短時間で流れの向き、強さが変わってますw

狙いのレンジに入れられないまま流されてしまう〜

関門難しいわーw

でもそこが面白さでもあるんでしょうね〜

 

その後反応が無いまま、フグ?の猛攻を受けてワーム2、3本やられたとこで対岸に移動することに

 

先ずは岸壁先端部のオレンジ灯りの下をチェックするもこちらも反応無し・・

表層にゴミが流れ着いているので、ベイトが寄せられていれば良さそうなのになぁ・・

潮と風が港内内側に向いているので、もっと内側か?と思い岸壁の内カドをやってみます。

カドは魚が溜まりやすいってよく言われますしね〜

 

ジグヘッドを0.8gに変えボトムをゆっくり誘ってくると足元付近でやっと2本目が

 

f:id:ajing55:20180911151639j:image

 

その後、ワームをアジール2インチブルースター→(OGブルースター)とローテさせて狙っていると、同じく足元付近でバイトが・・

 

合わせた瞬間からさっきまで豆サイズとは違うトルクが!

足元でグイグイ突っ込まれながら上がってきたのは

 

f:id:ajing55:20180911154711j:image

これは20cm超えてそうです ♪( ´▽`)

 

f:id:ajing55:20180911155150j:image

やっと関門エリアでこのサイズが出ました!

(今年に入って3、4回しか来てないけどw)

 

まぁ、完全に単発終了でしたが今の時期でも湾の奥まで回遊して入ってくるんですね〜

 

最後に珍客ムツも登場した所で移動することに

f:id:ajing55:20180911160114j:image

 

西流れと東流れの転流するタイミングを外海のポイントでワンチャン狙うつもりでしたが、

雨が強く降り始めてしまったので、コンビニで休憩することに…

 

雨は止んでくれましたが、地合いは逃した感じですw

外海は諦めてオキムさん(id:okimusan)がよくアジングされてる片上岸壁に行ってみることに。

初めて行く場所ですが、想像以上に国道の街灯が明るく足場もいいので釣りしやすそう ٩( ᐛ )و

ただ、水深が浅めのポイントということで入ったタイミングが干潮前&横風がかなり強い状況で豆サイズ2本上げるのがやっとでした ( ̄^ ̄)ゞ

次回はもう少し潮位がある時にゆっくりやってみようと思います ( ̄^ ̄)ゞ

 

今回はアジが溜まってるような場所を探すことが出来ず、数がなかなか伸ばせませんでした。

まぁ、20cmクラスに救われた感じですかねw(それでも単発でしたが・・・)

 

そうそう、北九州のアジのベイトは殆どがアミって聞いていたんですが、

オキムさんの「2センチ程のイワシみたいなのをたくさん食べてた」という情報や

前回の記事でコメント頂いたサカイマンさんの「これからジャコ系がベイトになる」という情報を見て、

やっぱ食ってんじゃん!って思ったのは私だけでしょうか?w

次回からは、そのあたりも頭に置きながらやっていこうと思います。

 

以上、アジ中N氏でした〜

 

にほんブログ村のランキングに参加しております。

 


にほんブログ村

↑↑最後にポチッと応援よろしくお願いします。

↑↑全国のアジングブログもこちらから!