N氏のアジング中毒日記

アジング釣行記、日々のアジング妄想、ピコはんfishingの活動などを書いてます。

【関門アジング】同じポイントで5時間超釣りしてみた!

久しぶりに仕事で平日休みをもらうことが出来た。

しかも、木金と2日間も(≧∇≦)

こりゃ、何かいつも出来ないような事をしようと思い(もちろん、アジングに関する事でw)

地元、北九州では攻略が難しいとされてる門司関門エリアに一度じっくり向き合ってみようかと(真面目かw)

 

で、何をやったかというと

 

潮見表で東流れ西流れの転流時刻を調べ、その時刻より前に釣り場に入る→

対岸の下関側にある潮流信号の電光板の流速を見ながら(あくまで目安です)

どれくらいの流速になれば、いつもやってる様なジグ単のアジングが成立するのか?

アジはどのタイミングで回遊してくるのか?

いつ釣れ始めて、いつ釣れなくなるのか?検証的な事をしてみようと。

 

当日データ

釣り場  西海岸 倉庫裏岸壁

2018年9月6日(木)中潮  満潮19:09

西流れ始り 15:33    東流れ始り 23:18

※ 9月1日(土)23時からの釣行で豆アジは釣れることを確認

 

釣行できる時間的に東流れの転流前後に狙いを定める。

やるなら徹底的に!と思い、はりきってかなり早めに家を出発!

釣り場に到着したのが、19時前…

電光板の表示は   8!!   ・・8ノットw

さすがに来る時間が早過ぎましたわー (//∇//)

 

とりあえずこの流速でアジング無理なのは分かってますが、まず1投!

 

西流れは潮が右から左だよなーって、

あれ?左から右に流れてる????

釣り場に着いて早々、頭の中に?マークがいっぱいw

こりゃ、潮見表を見間違ったな!と思い確認してみるも間違ってない…

電光板の表示はW(West)間違いなく西流れだ…

 

モヤモヤしながらも、電光板のノット表示が1下がる毎に2、3投様子見を繰り返していく。

 

とは言っても、表示1下がるのに最初の方は50分くらいかかるので

f:id:ajing55:20180908021407j:image

ほぼ車の中で携帯をいじってるか、外でタバコ吸ってるかのどちらかw

(潮の流れが早過ぎて釣りにならないのと、この日は小雨も降っていた)

 

で、流速が5→4→3過ぎた辺りからそろそろ釣り出来そうな流れになってきたので本腰を入れロッドを握る。

2→1→0・・・

 

アタリは一度も無かったwww

 

E0(表示が東流れに変わり)→1→2→3→4

過ぎた辺りで流れが転流し右から左へ

流れが速くなり、これ以上は無理と判断して

検証的な事は終了!

 

先週の土曜は豆アジが結構な量入っていたので、まさか回遊して来ないなんて考えもしなかった。

と、まぁ釣れなかった事はぶっちゃけどうでもいい。

別に無駄な時間を過ごしたとかも思ってない。

でも、何かモヤモヤしてる・・・

そう、この釣り場に着いてからずっとモヤモヤしてるアレだ。

西流れなのに流れが左から右に流れていた事。

 

そういえば・・と思い、潮見表で前回釣行した土曜のデータを確認してみる。

この日は潮が右から左に流れていた。

 

2018年9月1日(土)小潮

東流れ始まり 15:50    西流れ始まり 21:56

釣り始めたのが確か23時頃…ということは、

今日と同じ西流れだ。やっぱり流れが逆だ。

これが気になってしょうがない。

他の釣り人に聞こうと思ったが、今日はあいにく平日で休日は人でごった返すこのポイントに釣り人はゼロ。

携帯で片っ端からググるが、このことについて書いている記事が見つからない…

 

LINEの画面を見ていたら1年以上連絡を取ってなかったU氏の存在を思い出した。

U氏は色々な釣りに精通しており、関門エリアでの経験値も豊富な凄腕アングラー。

久しぶり過ぎだけど、思い切ってLINEしてみた。

「流れが早い所の潮の反転流みたいな事だと思います。」

と、キッパリ!

その後に携帯でやっと探し当てた記事に全く同じ事が書いてあった。

 

自分が今日やっているポイントは潮が大きければ大きいほど、反時計回りの反流が発生する。

流速は大潮期において0.7ノットに達することもある。

今日の潮は大潮前の中潮。土曜は小潮

そういう事だったのか!モヤモヤが晴れてスッキリした〜

ってか、U氏流石過ぎます!

 

関門エリアは潮が大きいと釣りにならない日があるとよく聞くが、単純に流れが強いからという理由だけでなく、こういう要因もあるのかも?と勝手に思ったり…

もしかして、この反転流が発生する様な強い流れをアジが嫌がってるんじゃないかな?

という仮説を立ててみた。

内海となる門司港レトロエリアに移動することに

(ただ単に豆アジでもいいから釣りたかっただけw)

 

結果・・・

 

1時間弱でツ抜けwww

 

f:id:ajing55:20180908151528j:image

 

f:id:ajing55:20180908151641j:image

 

f:id:ajing55:20180908151652j:image

ジグヘッドとワームを色々とローテしたが、小悪魔ジグヘッド1gにアジマスト1.6インチ(パールグロウ)の表層〜5カウントくらいが1番当たりだった。

 

サイズは〜17cmくらいまでの豆アジだったが、5、6時間の沈黙の後だけに余計にアジングが楽しかったw

 

その後も2、3本追加し、まだポツポツ釣れそうだったが、さすがに疲れたので納竿とした。

 

 

とまぁ、前半戦は訳の分からない検証でしたがw

自分的には得るものがあったし、普段と違うことを考えながら釣りをしたのもなかなか面白かった。

今後の関門アジングで今日取ったデータ?も参考程度には使えるかとw

関門エリアのアジング攻略!には程遠いが少しずつでもこういう経験値を増やしてがんばっていこうと思います (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

以上、アジ中N氏でした〜

 

にほんブログ村のランキングに参加しております。

 


にほんブログ村

↑↑最後にポチッと応援よろしくお願いします!

↑↑全国のアジングブログもこちらから!