N氏のアジング中毒日記

アジング釣行記、日々のアジング妄想、ピコはんfishingの活動などを書いてます。

宵姫 華 S54FL−solid 鱗付け。

f:id:ajing55:20180714010728j:image

 

台風接近の影響で風が強かった為、洞海湾エリアは諦め、ホーム漁港での鯵付けとなりました

 

結果的に10本のアジを釣ることが出来て、いろいろと気付いた事が・・

 

というか、自分はこのロッドに関して変な先入観を持っていたようで、

 

柔らかくて、曲がるロッド、アタリは荷重変化をメインで取っていくみたいな…

 

実際は、思ったよりもシャキッとしていて、アタリに関しても「コン!」とはっきり出ます。

普通に反響感度性能が高いです。

それに加えて竿先がクンッと入るようなアタリも分かりやすい。 

あと、抜け感なのか何なのかよく分からないアタリ?違和感?

 

とにかく情報量が多い。

アタリの出方のパターンに慣れる必要がありそう。

 

この日は0.8gと0.6gのジグヘッドを使用しましたが、操作性が高く、これならカタログスペック通り0.4gなんかも視野に入りそうですね〜

 

あと、心配していたワンハンドキャストですが

 

ロッドの自重が39gということもあり、ストレスなく投げれてます。

 

飛距離と精度の方はダブルハンドより少し落ちている気はしますがw

 

釣行を重ねて練習していこうと思ってます。

 

f:id:ajing55:20180714160507j:image

約1ヶ月ぶりのホーム漁港でしたが、サイズが上がってましたー

 

次は洞海湾行けるかな〜

 

それでわ。