N氏のアジング中毒日記

アジング釣行記、日々のアジング妄想、ピコはんfishingの活動などを書いてます。

デカい魚の群れの正体は⁉️【北九州エリア〜洞海湾】アジング

f:id:ajing55:20180515171448j:image

 

いや〜春先のアジングって難しいですねぇ

腕が悪いっていうのは、あると思いますけど・・w

群れが小さい、少ないは絶対ありますよね〜

タイミングもあるとは思いますけど・・・

結果から書くと、今回の釣行 アジ4本でしたからw

 

 

 

釣行日は土曜の夜、メンツはいつもの3人ですね〜

最初に向かったのは、ホーム漁港 ٩( 'ω' )و

 

入りたい波止の先端は先行者あり・・

とりあえず、様子を見ながら他の場所でスタートすることに

 

最初に釣れたのはメバル

ちょこちょこアタるけど、全部コイツっぽい・・・

 

少し沖目の表層でたまーにパシャパシャやってるので、メバルだろうと思いながらも

1.2gのラッシュヘッドにアジキャロスワンプにチェンジしてキャストすると・・

 

意外とアジだったりw(写真撮り忘れた)

 

これはまだ釣れるでしょうと、キャストするも反応なし・・・

 

 

そうこうしていると、入りたかった波止の先端が空いたようでそっちに向かうと

先に始めた2人が、サイトの様な事をやってるので話を聞くと、

どうやら、そこそこのサイズの魚の群れが回遊しているとの事

 

自分もしばらく観察・・・

 

ぱっと見アジ❗️  デカい⁉︎

でも何か足が遅い気が・・・

 

とりあえず釣って正体を知りたいw

ピコはん曰く、ワームに反応する奴もいるらしいが・・

動かし方を見てると、気持ち強めのアクションでリアクションって感じか・・

それで食わないとなると・・・

 

ラッシュヘッドを0.8gに落とし

コイツの足の遅さと同じスピードで引いてみよ💡

 

 

答えはすぐに❗️

f:id:ajing55:20180516170122j:image

カマスでしたw

魚の正体と自分の正体もバラしたところで移動を決断❗️www

(ピコはんfishingの動画で普通に顔出ししてるので、今さら隠す必要もないかとw)

 

 

次に向かったのは洞海湾エリア

 

釣果情報によるとアジは間違いなく入ってる感じですが・・・

 

入ったポイントは遊歩道にボートドックがあり、大まかに見るとワンドが連なっているような場所

横風が強く吹いていたので、アジが溜まるならここかな?と風の当たる面からスタート〜

 

一投目でキタ!

足元でポロリ💦アジだ・・

 

次のキャストでキター!

 

 

f:id:ajing55:20180516202734j:image

 

こりゃマジで溜まってるだろ・・

少し離れたところで釣ってる2人を呼びに行く

 

「こっちアジ溜まってるよー」

 

 

3人で再開するも・・・

 

まさかの反応なし・・・

はい、ガセ情報でしたw

 

いや〜春先のアジングって難しいですね!

 

 

この後、最初に行った漁港に戻り

何とか2本追加して

f:id:ajing55:20180516204348j:image

 

終了!

 

ホームエリアは、なかなか渋い状況なので

次の休みは違う場所もチェックしたいですね〜

 

最近行ってない関門エリアも気になるな・・

釣れたら、またUPしたいと思います ٩( ᐛ )و

 

それでは〜