N氏のアジング中毒日記

アジング釣行記、日々のアジング妄想、ピコはんfishingの活動などを書いてます。

シマノ 夢屋 ハンドルノブ Iタイプ SS

 

にほんブログ村に登録しました。

 

ポチッと応援よろしくお願いします。

 


にほんブログ村

 

話は前後しますが、6月に購入した

16ヴァンキッシュ 1000PGSのハンドルノブを

交換したので紹介します ٩( ᐛ )و

f:id:ajing55:20180718033826j:image

シマノ 夢屋ハンドルノブ  Iタイプ  SS

 

ご存じの方はいると思いますが、こちらのノブ

18ステラの1000番の純正ノブです。

 

3月に行われた西日本釣り博で18ステラを触った時に

そのシルキーさに驚いた訳ですがw

同時にこのノブいい感じだな〜と

 

ヴァンキッシュ を購入した後で、このノブが

発売されたので使ってみることに。

 

ヴァンキッシュ の純正ノブとの比較

f:id:ajing55:20180718060443j:image

f:id:ajing55:20180718125251j:image

 

小さく握れることで、より繊細に巻けるようになる。

単純にノブが細くて薄くなるので、ダイレクト感が増し、感度が上がる。

というメリットとは別に、

巻くのが気持ち大変になることで、軽く回り過ぎるヴァンキッシュ を巻き重りさせれないか?

というもう一つの狙いが・・・

 

こちらのノブはもう既に使ってみましたが、その点も

なんとな〜く良くなったような気はしてますw

 

見た目の方も

f:id:ajing55:20180718121918j:image

 

カッコ良くなった気がしますw

いや、そんなに変わりませんw

純正ノブの方がカッコ良くないか?というツッコミは無しでお願いします。

 

まぁ、自分的には気に入ってますのでw

 

実は今回、ノブキャップを外す作業で失敗してます T_T

f:id:ajing55:20180718124345j:image

分かりますかね?

右上の方にくっきりキズが入っているのが・・

 

最終的に爪で引っ掛けて外すのが正解です。

なかなか取れなかったので、ダイワのノブキャップ引き抜き工具の針金を使ったのが失敗でした。

抜けないわ、勢いでガリっといくわで Σ(゚д゚lll)

 

リールにキズ一つ着くのも嫌な自分としては

これはないわ〜

よく考えたら純正品なので、パーツ注文できますね(汗)

調べてみると・・有りました。

f:id:ajing55:20180719041044p:image

86番  ハンドルキャップ  ¥500ですか(汗)

 

¥500でもみ消してもらえるならお願いしようかなwww

 

以上、アジ中 N氏でした〜

 

全国のアジングブログはこちら!

 


にほんブログ村